Category:クリーニング
-
2015.9.7クリーニング
セーターを洗濯機で洗うと どうして 縮むの?
昨日のお休みに 前からやってみたかった フェルトメーキングを 体験してきました。
フェルトメーキングとは なんぞや…
あったかーい 羊毛の 原毛やシートを使って いろんなものを作るんです。
例えば マフラー 帽子 ベストにスカート ジャケット 室内履きも。
ほとんど 針も糸も使わないでも できるそうです。(一部 使う物もあります)
これは 原毛をシート状にしたもの これでマフラーを作ります。
切ったり 重ねたり 穴を開けてみたりしてデザインを考え それぞれをくっつけて
細長ーいマフラーの生地にしていきます。
さぁーそのくっつけかたが びっくりです。 全体に 洗剤液を かけて
手の平でゴシゴシこするんです。
(ここでは 手荒れしないようにと シャンプーを薄めたものを使いました)
途中のこすってる 写真
ゴシゴシ スリスリしていくと ドンドン縮んでいってキュッと 目がつまって
フェルトをなっていくんですねー
こちらが 出来上がり。
針も糸も使わず ぜーんぶくっついて しっかりした ウールの生地になりました。
でも最初の原毛より ずいぶん縮みました。
そう!感のいい人は もう おわかりですね。
セーターを洗濯機で洗うと なぜ縮むのか。
ウールのセーターを 洗剤液の中で 摩擦が起きると フェルト化するんですね。
すなわち 洗濯機で ガラガラ回すと、こすれ合って 縮んでしまうということです。
もし ご自分でウールのセーターを洗うなら、洗剤は 少しにして優し〜く 押し洗い
するのが いいでしょう。
絶対 縮ませたくないわ!
という方は クリーニング店に 任せてくださいね。(^-^)/
今日の ご相談は セーターを間違って洗濯機にいれてしまい、
縮んじゃったので 伸ばしてほしいという依頼です。
ビフォーの写真は 撮ってなかったのですが
寸法を測って どれだけ伸びたか記録してますよ〜
今日のブログは ちょっと長かったですね。
最後まで 読んでいただきありがとうございます^o^