Category:リフォーム
-
2016.11.17リフォーム
バネホックが布地から はずれてしまった。
本日のお困りごとは
ニットジャージのパンツのボタンが取れてしまったことです。
パンツの裾が開くタイプで パチンと とめる金属製のボタンがついています。
このような金属製でカシメるボタンのことを
バネホック、ジャンパーホック、アメリカンホック、ドットボタンなどと呼ばれています。
ホック自体は丈夫で取り付けも簡単なので カジュアル品には 多く使用されています。
糸で縫い付けるわけでは ないので 損傷すると 付け直すことができません。
その場合 オスとメスを両方かえないと パチンととまりません。
しかし表側に見えてるボタンと同じものがみつからない場合もあります。
↑ 紺色のボタンまで替えないといけない訳ですね。
しかし 部品のサイズさえあれば 下の部分だけですみます。
お安く直すため 同じ部品を用意しましたよ。
取り付ける前に 生地が損傷していますので そこを直さないと また同じことがおこります。
金属製のホックは 薄い生地やニット地には布に負担がかかるので 破れてきます。
本当は 生地の内側に補強のための芯地を仕込まないといけないのですけどね。
まずニット地を丈夫にするため 伸びない生地を裏から補強し、
ボタンであいた穴もミシンで補強しました。
そうしてから 新しい部品を取り付けます。
ハイ これで多少乱暴にボタンを引っ張ってあけても大丈夫!
本日の事例は、補強と8個のホック取り付けで 2500円です。
ホックがはずれた時も ご相談くださいませ〜